熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

熊谷登久平『ねこ・じゅうたん・かがみ・裸婦』油彩キャンバス

在廊 島村直子 熊谷明子 取材あり

 

熊谷登久平《ねこ・じゅうたん・かがみ・裸婦》油彩キャンバス
昭和34年(1959) 57歳
「熊谷さんが、新しい表現体を打ち出してから、今年は四年目というものだろうか。その表見体は、格別きびしいものでも、敢えて強いものでもなく、実に素朴なという方が適切だろうし、またそこに、熊谷さんがあるというものだろう。」(昭和38年2月1日の月刊美術クラブ)
昭和34年登久平は次男の寿郎を授かる。57歳の彼は長く共に過ごせないだろう次男を甘やかす宣言をし、砂糖子と呼んだ。そして表現が変化した。(熊谷明子)

 

昭和34年、当時の男性の平均寿命は65.21歳。

登久平は次男の寿郎が成長するまで生きられないだろうと、幼子に受けそうな絵も描き残し始めた。

この作品がまさにそれ。

子どもが好むと言われていた赤色を使い、柔らかく表現した。

画家としての自分を寿郎に覚えていて欲しいとの思いがある。
 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20221014203620j:image

下谷警察署所蔵、熊谷登久平『サワラ砂漠』

f:id:TokuheiKumagai:20221014205918j:image


f:id:TokuheiKumagai:20221014203623j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20221014205747j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221014205751j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221014205754j:image