熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

金曜日が怖い

金曜日が近づいてくる。
私は先月末の金曜日に電話をとった途端に、私からしたら突然怒鳴られた。
偉い人である相手からしたら教育的指導か躾の範囲なんだと、鞭撻なんだろうけど、半端なく怖かったし、私が何をやったのかまだ理解できてないので(馬鹿とも言われた)理解できてないことも怖いので金曜日が怖い。
ので鬱々としている。

私は怒鳴られると思考が停止する。
これは私の受け取り方が悪いのだが、怒鳴っている人は私に向上心がないと更に怒る。

生まれが悪く育ちも良くないので、怒鳴られたあとは何をされるかわからないという恐怖がある。
怒鳴られるは殴る蹴るとセットなので、怖い。
怒鳴られながら殴る蹴るされたり、水をかけられたりは好きじゃない。私のためだと言われていたけど感謝はできない。それは可愛げがないとなる。眼鏡はたくさん壊れたし、歯も折られた。


だから今も怖い。
夫が怒鳴り声をあげると怯える。今夫は殴ったことはないが、男性は強いのでいつか殴られるかと怖い。
60近くまで生きてきたが、怒鳴られることになれない。
今夫は体調が悪いのでイライラした声をあげることも増えている。怖い。