熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

南天の木

私は難を転に変えるという南天の木が好きで、赤い実も好きで、しかも喘息の薬なので嫁いだ先に庭があったので小さな苗を植えた。

数年たち実も少しなるようになっていたけど、先日夫が切ったそうだ。

まぁ、仕方ないが、残念だ。

東京は南天の木の葉や実を使わないのだろうか。
喘息持ちの薬草とは見てなかったようだ。前住んでいたところでは金沢出身のママ友宅にあり、たまに分けてもらっていた。

枇杷も汗疹用に分けてもらっていた。
だから枇杷も育てている。
金柑とブルーベリーは娘が喜んで食べている。
アトピーに良い桃の木は毛虫とか難しいから植えなかった。
南天は即食べるものではないからなぁ。


娘に嘆いたら、ここはお父さんの家なんだよと呆れられた。