熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

熊谷登久平の勲章 小野寺長治郎とは仙台か下北沢つながりかな


熊谷登久平が戦前に出した画集に『勲章』って題の陸軍の偉い人的な絵があり誰だろうと悩んでいたけど、白日会の1938年の出展記録に『小野寺総監像』ってのがあり、もしかしたらあの小野寺長治郎かなと、元戦記雑誌丸の記者のカン。写真をネットで探したら似てる。
目元とか耳の形や生え際とか似てるよね。

1937年に小野寺長治郎は貴族院議員に勅選されているから、その記念の肖像画なのかも知れない。
白日会に出展した1938年の翌年、小野寺長治郎は亡くなられた。
小野寺長治郎のことを知りたくて検索したら、下北沢に屋敷があったそうで、熊谷登久平も昭和7年に下北沢に別邸を建てている。
また坂口安吾の挿絵も登久平は描いていたが、ここら辺繋がりかも知れない。



http://blog.livedoor.jp/rail777/archives/52116476.html?ref=head_btn_prev&id=139925

この勲章という絵は日野市のコレクターが所蔵されていたが、それを聞いた時には手放された後だった。
二作品お持ちだっが、両方手放された後で、一枚は1926年の作品だったとか。
観たかった。
(T ^ T)

f:id:TokuheiKumagai:20210203002418j:plainf:id:TokuheiKumagai:20210203002423p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210203002442j:plain