熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

鴎外荘のクラファン

https://readyfor.jp/projects/ohgai

休館中の鴎外荘のクラウドファンディング、気持ちへの設定が少し気になる。
一口5000円からでメールでのお礼がある。
名が残るのは50000円から。
鴎外荘に名を刻みたい人は多いと思うが、今はコロナ禍で収入が減った層もいる。


私は鴎外荘に台東区も金を出すべきだと思う。
谷根千の古民家などを改装して運営している若者に補助を出すのと窓口が違うのだろうか。

幕臣で家族になった赤松男爵の屋敷。赤松家は華族で海軍の家だったから敗戦後の課税率が高く屋敷を手放した。森鴎外は赤松家の娘さんと結婚し男子をつくった。

台東区は江戸の下町圏を謳うが幕臣や大名の屋敷もあり、文化があった。
庶民の生活の証を残すのと同じく、商人から幕臣となり維新を生き残り男爵となった赤松家のファミリーヒストリーの場も生活の証だと私は思う。




f:id:TokuheiKumagai:20201101193034p:plain