熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

JUNEの元編集長たち

国分寺の胡桃堂喫茶店さんで、佐川さんと英保さんの元JUNE編集長ズと、英保さんの奥様のBL漫画家の石原理さんとランチ。
胡桃堂喫茶店は本屋さんも兼ねていて、佐川さんと私は本棚に気を取られたけど、建物も素敵で食事も美味しかったです。

佐川さん英保さん石原さん私、それぞれ読書も趣味の一つなので本が家を埋め尽くす生活を知る。
とか、昔の話とか、介護離職の話題とか。

そして、私らの仲間の一人が今アルツハイマーになり施設に入っている。
聡明で活発で才能溢れた彼女が老いてからどのような物語を紡ぐのか、私たちは楽しみにしていたし、まさか彼女がアルツハイマーになるとは誰も思っていなかった。
花があったのに。

明智さんの死も私たちにはショックだった。

もう私たちに時間があると思わない方がよいと、だから佐川さんはJUNE立ち上げや、大学時代からのサブカルチャーライターの話をきちんと残してほしい。

佐川さんが今朝の読売新聞に載っていた明智さんの訃報をみせてくれた。
切ない。
私がJUNEで仕事をするきっかけをくれたのは道原かつみさんだけど、明智さんがJUNEで仕事をするきっかけは私だった。
明智さんがJUNEで仕事をしたのがキッカケとなり彼女は2番目のご主人と出逢うことになった。
明智さんの2回目の結婚披露会の会場を提案したのは私で、佐川さんも招待された。
あの時佐川さんは自分の仕事が二人の出逢いのきっかけとなった事を喜んでいたなと。

少し自分を呪う。

f:id:TokuheiKumagai:20200919203449j:plain



http://kurumido2017.jp/

f:id:TokuheiKumagai:20200919202140j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202137j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202123j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202050j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202115j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202143j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202129j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202057j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202120j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202110j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202101j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202133j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202152j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202105j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202148j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202053j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200919202126j:plain