熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

夏は終わるのか 熊谷登久平の写真の謎

家人がケンタッキー気分だと言うので土砂降りの中、上野まで買いに行った。
少し待つ時間が出来たので、夏限定のレモンジュースを店内で飲む。
北千住で熱中症になりふらふらになっていた時に飲んだ時に、こんなに美味しいジュースがこの世にあるんだと思ったけど、今日は甘くて美味しいレモンスカッシュ、ちょっぴりミント味に感じた。

土砂降りがおさまり涼しくなるかと思ったら蒸し暑い。

土門拳記念館に義父の肖像写真について問い合わせをする。
我が家にある義父のポートレートの中に土門拳さんが撮影したものがあるらしいが、記録を見つけられず、土門拳記念館にも記録がなかった。
義母さま、記録つけといて欲しかった。

予科練の方たちの取材をしていて、甲飛13期の方々が土浦時代に土門拳さんの写真撮影に協力をして大変だったと話してくれた。
その土門拳さんは戦後画家たちの写真を撮影してたから、義母のいう話しもあり得るかと思ったけれど、証拠がなければですよ義母さま。

f:id:TokuheiKumagai:20200911175208j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175159j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175211j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175152j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175215j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175204j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175147j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175156j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200911175221j:plain



f:id:TokuheiKumagai:20200911173821j:plainf:id:TokuheiKumagai:20200911173824j:plain