ママ友と川口駅で待ち合わせをしていたけど、赤羽駅で豪雨にあいホームドアにエラーが出て足止めをくらう。
都民が埼玉県に入るのを拒否するような雨。
友人からは川口駅前でなんかロケしているとLINEきた。
昔、相棒の伝書鳩を使った話でも使われていた川口駅前、たまにロケしてます。
川口に到着し、ロケを眺めつつ閉店が決まっている川口SOGOへ。
レストラン階にあるはずの甘味屋さんに行くも閉店していた。二人で嘆く。
銀座の蕎麦屋さんも撤退していた。
カレー屋さんがあった場所に川口の味噌を使ったスイーツを置いているマミットという店があり、二人で食す。
味噌を使ったチーズケーキ、美味しゅう御座います。
三階では#ほりめとうげい さんの作品が素敵だった。
ケーキを食したあとはビール。
昔、川口にはサッポロビール工場があり、駅前の銀座ライオンは工場からビールがすぐ届くから美味しかった。のでライオンで懐かしむ。
川口の夏祭りのたたら祭り会場のサッポロビール出店のビールも懐かしむ。
元マルイだったビルの屋上の遊園地や、パチンコ屋の上にあった大きなライオン像は当時動いていた。
夜中になると走り出し、悪いやつと戦うとか子どもに適当に話した母親は多い。
私もだ。
バブル後の駅前再開発でできたSOGO。
当時SOGOは東京ディズニーランドのスモールワールドのスポンサーで川口SOGOの時計はその人形たちが歌い踊るカラクリと時計で、子どもたちが大好きだった。
そういう思い出と互いの親が元気だった頃の思い出など話しながら、互いの孫の話題にもなる。
私ら20代で妊婦時代に出会って、今は孫がいる年頃になったね。
私たちが子育てをした足立区の舎人団地は陸の孤島で、川口駅、赤羽駅、竹ノ塚駅からのバスの終点にあった。
バス便が一番良いのが川口駅前行きなので、自然と川口駅前が生活圏であった。
いい本屋さんも沢山あり、古本屋も多く、図書館も良く、リリアホールではオーケストラもミュージカルもパイプオルガンも手頃か無料で楽しめて、子ども連れでも良いものもあり有り難く。
私たちには楽しい街であった。