熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

近所の鴎外荘に泊まる

徒歩圏で暗闇坂を下りる途中にある森鴎外旧邸で有名な水月ホテル鴎外荘に泊まっている。
上野公園の動物園に隣接しているホテルは美術館や博物館にも利便性が良く、上野公園目当ての観光客、また東京出張で泊まる人も多いそうだが今はコロナウイルスの影響で上野公園の博物館等の施設は休館し観光客は減り、出張も中止する会社が増えているとか。

水月ホテル鴎外荘はお得なキャンペーンを楽天トラベルでやっていて、自転車で三分の私はこの機会に文学部出身の友人と泊まることにした。
友人はここの源泉かけ流し温泉が好きで日帰り利用は良くしているが、徒歩圏にある鴎外荘には泊まった経験がない。

鴎外荘の温泉は東京によくある黒湯で、ここのは薄い烏龍茶色かな。
湯船が二つあり、大理石と檜。
その二箇所は毎日入れ替えで、日帰りでは一つの湯船にしか入れない。
今日の女風呂は大理石。
明日朝からは檜。
これが日帰り二回より安く泊まれるのは魅力だ。

ここは鴎外が最初の妻と暮らした家で、舞姫が書かれた家だ。


以下そのうち。

食事美味しゅうございました。
料理長マイスターの資格を持っておられるそうで、私たち少々お高くてもと思って従業員さんたちに今美味しいコースはとさり気なくあちこちで聞いて回りましたら一番安い煮魚のコースでした。
2000円でお釣りがくる。

美味しゅうございました。