熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

#なかよし展 に行ってきた。

坂を下って登って左にある弥生美術館でやっているなかよし展に行ってきた。
ララ展の森川久美さんよりはキャンディキャンディの展示があった。
ってもふろ付録や表紙だけどね。
懐かしゅうございました。
あさぎり夕先生の生原稿をみて亡くなられたんだなあと。
弥生美術館に行くと私は必ず東大医学部の慰霊碑まで足を延ばす。
本来は東大構内にあるべき碑だけど東大側が拒否し、弥生美術館の館長が場所を用意した。
知り合いに駆逐艦の蓮の軍医さんがいたけど、彼も動員された人だった。大湊の大空襲をなんとか乗り切った蓮だから若い軍医さんは大変だったろう。


今日は熊谷登久平の命日なので、川端康成も好んだ
#喜久月 の青梅と銀杏を仏壇に供えてからいただいた。
http://home.s07.itscom.net/kikuduki/


http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/