熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

髪を染めてきた

谷中の初音通りの美容室ブルーさんでカットとカラー。
https://yanaka.blue/
美容師の星さんは介護の資格も持っておられて、謎菌に侵され二カ月入院して立つのも大変になった頃からお世話になっている。
楽なのよ。


このごく近所に熊谷登久平と長谷川利行が住んでいた。
二人は窓越しに話していたり、今は谷中はつね治療院になっている福井さん宅、長谷川利行の下宿先で酒を飲んで騒いだりしていた。

ここは熊谷登久平の次男である夫の寿老人の同級生の実家で、その弟さんも夫の友人で、夫が遊びに行くと「登久平と長谷川利行は騒がしかった」と先先代に言われたこともあったそうだ。
ある日夫が友人のお父さんに長谷川利行の絵があるのではないかと聞いたことがきっかけで、なんでも鑑定団の大発見に結びついた。

この番組を見ていた国立近代美術館の学芸員さんがいて、購入が決まったが、残念ながら報告書に夫は熊谷登久平のご子息とだけある。
この調査の時に徒歩五分の熊谷家に寄ってくれてたら、描かれた頃のスケッチブックがサクっと出て詳しく聞いていた義母から取材できたのになと残念に思う。

https://www.momat.go.jp/ge/wp-content/uploads/sites/2/2015/01/15_pp.60_73.pdf