熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

介護離職

過去に何をやってても介護離職をした段階で全て白紙になり無収入になる。
不労所得がある人は別だけどね。

乞食のように役所でぺこぺこして自分の子どものような年齢の公務員に馬鹿にされながら介護保険を使うための手続きをして、仕事も夫も失い、我が子から教育と可能性を奪い、糞尿にまみれ、機嫌を取り、うたた寝をすると行方不明になられ、貯金と健康を削り、骨折してたのに気がつく暇もなく、廃棄処分の食品を子どもと分け合い、辛かった。

介護離職を減らすと言っていた政治家がいたけど、特養施設や高サが倒産する今日この頃、消費税が上がり、街のお店が次々と廃業をしてますが、政治家さんはお元気そうですね。
議員年金羨ましいです。