熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

ぶどう旨し

娘の交友関係は同人誌活動を通じて広がっている。
大学で友人になったのは自宅通学の娘さんで、保育園から高校までも地元の友人が多かったが私に隠れて創作をし始めた頃から地方の子とも付き合いが増えた。

で、我が家に娘の友だちが泊まりにくる。
昨日泊まりに来たお友だちが葡萄をお土産で持ってきてくれた。

美味い。

今年義父の熊谷登久平と熊谷伊助のことを調べに岩手県千厩にある二人の生家に行ったら美味しい葡萄を食べさせてもらった。
皮がプチっと実がジューシーな葡萄を数種類。
生家の長女さんの旦那さんの実家が葡萄の産地だということで良いものを送って頂いているのだろう。

団地に住んでいた頃に町内会でぶどう狩りに行き、美味しく頂いたけど、また行きたいな。

葡萄のお土産嬉しかったです。