熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

台風

障がいをもつ子がいる親友が葛飾区の中川と荒川の合流地域の実家で孤立してて、心配だった。
ネット環境がないからスマホの電波が頼りで、葛飾区の防災サイトは重くて開けず、私がスクショしてラインで送ってた。
けど、避難所に行ったら子どもが騒いで迷惑になると言う。じゃあタクシーで迎えに行くからうちにおいでと言っても、子どもが騒いだら悪いからと。
彼女とはマタニティ時代から親友で一緒に家族旅行もした仲だし、障がいある子も授かった時から知ってて一緒に遊んだ仲なのに、私の子どもたちとも幼馴染なんだからと思ったけど、彼女多分私の再婚相手に遠慮した。
彼女と今夫も何回も会っているし、猫餌大量にもらったりしているんだから、夫も来てくださいと言ってるのに遠慮する。
奇声あげたり泣き喚くのは知ってるから、個室あるから。

葛飾区の防災情報のサイトは私からも重くて開けなくなり、やっと障がいのある子も受け入れてくれるページが開けたけど彼女の実家の近くはもう満員だった。

なら二階に逃げてと頼み。
それは約束してくれて今も二階にいるけど、どうかどうか私の心配しすぎで、またアンミツ食べながらケタケタ笑いあえるよう祈るような気持ちだ。
葛飾区のあの地域は島のようなものだ。
遊水地域でないから沈むとしても3メートルなので二階で無事にいてくれたら良い。
上流から家がドカドカと流れてこなければ大丈夫だ。
3メートルなら家は浮かない。
と、いいな。
なんで間に合う夕刻にタクシーで向かわなかったのだろう。
娘さんが泣き叫ぶ方が、こうして心配しているより楽だ。
彼女が好きなお菓子もうちにはある。
食べたいならセブンイレブンのスイーツ買い占めても良いから迎えに行けばよかった。
下の子も一緒にいる。
息子と娘が可愛がってきた子だ。

上からの水が流れてきて、しかも二つの川が合流する地域。
友人のお兄さんは公務員なので、役所に泊まり込みで災害対策についている。

無事でありますように。
誰の友人や家族であっても無事でありますように。