熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

足立区舎人の華屋与兵衛にて会食

早乙女勝元先生とハイスペ研究者との待ち合わせ場所である華屋与兵衛に3分遅れて到着。
舎人駅に着いたら土砂降りでコンビニに飛び込んだ瞬間雨が止んだの。早く行かないのが悪いんですけどね。


早乙女勝元先生の #パパママバイバイノート の挿絵には大きめの共同制作版画が掲載されている。
花畑東小学校の図工教師、#栗山美代子 さんの担当で作られたこの版画は今行方不明だ。
栗山美代子さんが今何処におられるのか、版画は今何処にあるのか、早乙女先生はなぜパパママバイバイノートを書いたのか。

版画の行方、花畑東小学校が統廃合のためになくなり、今は桜花小学校となっている。そこの副校長先生に問い合わせたところわからないとのことだった。

今も少し咲いているが、早乙女先生の庭にはアンネのバラがある。それは花畑の小学校にアンネのお父さんゆかりのバラでアンネが隠れ家から見ていた株を挿し技で増やしたと以前聞いたことがある。
小学校の音楽教師をされていた早乙女先生、つまり早乙女勝元先生の奥様が御存命の頃は見事に咲いていた。

花畑東小学校の美術教師だった栗山美代子さんのこと、奥様が御存命だったらまだツテがあったろうなと思う。
https://www.amazon.co.jp/dp/4876480095/ref=cm_sw_r_tw_api_i_mpiNDbAMGDG5P

誰が誰をなぜ必要としているのかは理解できたので、ママ友の旧PTA網に流しても良いのかな。
花畑の学校の父母の会の役員やってる友人はいるけど。