熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

台風とコロッケ

https://twitter.com/hiyo80/status/1181171141836066818?s=21

私は竹ノ塚商店街にあった肉の住吉のコロッケがとても好きだった。
兵庫県明石市大久保町にかつてあった大久保市場の肉屋のコロッケも好きだったが、もうどちらもない。
夫は上野桜木町にあった、たまご屋さんというお肉屋さんのコロッケが美味しかったから一度でも食べさせてあげたかったと言う。
私の世代ならそれぞれ好きなコロッケがあるだろう。

先に書いた肉の住吉は神田にあった肉屋さんの暖簾分けで、神田にあった店は長らく神田明神のお祭りの時に境内でコロッケ販売をしていたと聞く。
あ、でも今の神田明神の祭りは混みすぎるから住吉のコロッケを食べたくても行きたくない。

私が作るコロッケも美味しいが、腰が本当に悪いから作るときは中身だけて、お揚げさんをひっくり返して中に詰めて焼く手抜きのコロッケもどきだ。

谷中銀座のコロッケも美味しいが、今はあの行列が苦手だ。
で、コロッケコロッケとなぜ連発しているのかと言うと、根津神社で今週末お祭りがある。
根津民の為の根津民のお祭り的な町内会連合祭り的なのだ。
そこに、根津の名店が毎回コロッケを揚げる屋台を出してくれる。
ランチでもそれなりに払わないと食べられない店が庶民感覚の作りのコロッケを出すのだ。
私は毎年楽しみにしているし、人が増えたら困るからツイートするのも避けてきた。
が、今週末台風?
屋台はどーなるの。
あ、谷中の菊まつりの菊酒と菊のおいなりさんもダメかも。
てな気分で台風なんだからコロッケも食べられる屋台が出るように願いつつ、どこであっても被害が出ないように祈る気持ちも今は大きい。

あと、某スピリットファイア機が台風を避けて格納庫でじっとしていてくれるのを祈ります。