熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

めちゃくちゃ広い岩手県 #岩手県立美術館

岩手県立美術館に義父の絵を観に行きたくて、千厩からのルートを探しているのですが、千厩自体が足立区より広くて、一関市も物凄く広くて、一関駅から岩手県立美術館に行こうとすると、台東区から青梅市立美術館に行くよりも遠い。


岩手県は新幹線の駅が沢山ある。
千厩から一関駅に行く線路がΩ型に曲がってる、環状線計画が潰れたのかと思うぐらいΩ。
千厩から岩手県庁所在地の盛岡駅にたどり着いても、盛岡駅から岩手県立美術館までのバスが一時間に一本。……orz

wiki岩手県の地図と東京都の地図を見比べたら広さの違いがよくわかる。
ポケモン電車でGOとかはしゃいでいて、あれですよ、千厩を朝出て盛岡に在来線で行こうと思ったら結構な距離で、夜盛岡発の夜行バスで帰らないと結構スケジュールぱんぱんかも。

夜行列車なぜ廃止したし。

はつかり一回ぐらい乗りたかったわ。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-288/