熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

超久しぶりにバーミヤンに行ったよ。谷根千生活圏にないから、千葉県船橋市の息子夫婦に連れて行ってもらったんだよ。

私、バーミヤンの巨大な仏像が過激なイスラム教徒集団タリバンに爆破された映像がとてもショックだった昭和生まれのおばあちゃんです。

 

https://www.abaxjp.com/bamiyan.html

f:id:TokuheiKumagai:20190424224604j:imagef:id:TokuheiKumagai:20190424224609j:image

 

教科書に掲載されてた巨大な仏像。

文化遺産ですよね。それが破壊されたのは夏目雅子さんが三蔵法師を演じていた西遊記を楽しんだ世代にはショックですよ。

多分その遺跡バーミヤンから名をもらったと思われるすかいらーくグループの中華ファミレスのバーミヤン

小さい子を連れて行けるし、安いしで、たまに埼玉県草加市にあった店に行っていました。今は無いですが。

子育て時代の甘酸っぱい思い出に溢れたバーミヤンは今住む谷根千近辺にはなく、浅草の方に一軒あるけど駐車スペースに問題ありで行けてません。

上野公園から亀戸に向かう都バスの路線が一番便利かな。

バスでファミレスに行くのって面倒な感じするし、でもバーミヤン公式のツイートを見ていると食べたくなる。

それで、千葉県船橋市に婿養子に行った息子夫妻が遊びにおいでと言ってくれたので「バーミヤンある?」と、聞き行くことになりました。

息子の奥さん初めてのバーミヤンだそうです。

f:id:TokuheiKumagai:20190424225848j:image

息子の奥さんが頼んだラーメン。
f:id:TokuheiKumagai:20190424225912j:image

息子が頼んだラーメン。
f:id:TokuheiKumagai:20190424225907j:image

私が頼んだラーメン。
f:id:TokuheiKumagai:20190424225903j:image

糖分が気になる人用にホウレン草が練りこまれた麺にかえられるようになってました。

私糖分が気になるお年頃なので試しましたら美味しかったですう。
f:id:TokuheiKumagai:20190424225853j:image

 

バーミヤン初体験の息子の奥さんも美味しいと言ってくれたのでホッとしています。

高田馬場や新宿なら駅近店があるみたいだけど、1人で入るのは勇気がいる私です。

息子の奥さん的には船橋周辺にある美味しい店に連れて行ってくれる気持ちだったようですが、ごめんなさいファミレスに飢えてます。

 

 

平成31年4月25日追記

バーミヤンからメールが届いた。

カッパ橋店が新装開店をしたそうだ。

で、交通機関で一番早いのが徒歩で2キロちょい。

言問通り鶯谷の崖を下らなければならない。

つまり帰りは長い登りだ。

届いたメールには駐車スペースのこと書いてない……

上野公園から亀戸行きの都営バスがあるけど、1時間に1本という田舎のバスのような路線です。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190425095205p:imagef:id:TokuheiKumagai:20190425095210p:image