熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷中ったら猫でしょう。でも人馴れした猫はなるべく保護するのが虐待防止になるんだよね。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423214030j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423213738j:imagef:id:TokuheiKumagai:20190423213738j:imagef:id:TokuheiKumagai:20190423213738j:image

先日ヤフーの質問箱に #谷中で猫に会える場所は 的な質問があって、多分マスコミの人だろうなと思い、会える場所はあるけど虐待とかあったからと答えて確実に会えるのは #谷中銀座 の近所の保護猫カフェ #宿木カフェ をお勧めした。

https://camp-fire.jp/projects/view/75785

 

外国人観光客に聞かれる時も、何ヶ所か教えてダメだったら宿木さんへと答えている。

 

で、私は実は1度しか行ってない。

子猫たちと戯れて幸せして帰宅したら我が家の老猫たちが私の全身の匂いを嗅ぎ、バッグは噛まれる、トイレは粗相する。

これはキャバクラに行った旦那さんへの妻の対応?

でもまた行きたいなと思いながら、相変わらず人に谷中の猫ならと教えてる。

 

夕焼けだんだんでも逢えるんだけど相手は猫だから気まぐれなんですよね。

谷中墓地にも良い子がいますけど、猫だから約束はできないんですねよね。

我が家の塀も猫の通路ですし、何匹かは世話してますが気まぐれなんですよね。

 

で、谷中の猫たちです。

まずは #ねんねこや さんの猫。

f:id:TokuheiKumagai:20190423213646j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423213730j:image

f:id:TokuheiKumagai:20190423213838j:image

f:id:TokuheiKumagai:20190423213907j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423213738j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423213958j:image

うちの菩提寺、玉林寺への近道の路地ですが通行禁止になっています。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423215901j:image

 

 

みかどパン店と猫。

この猫もたまに我が家に遊びにきます。

うちから黒猫ヤマトを発送するときはココからです。

夫はここがパン屋さんだったことを懐かしみます。

予約販売だったサンドイッチは絶品だったそうな。

今はヒマラヤ杉のラスクや、私からすると謎のケーキ職人さんのチーズケーキとかがありますが、ケーキは無いときは無いです。

f:id:TokuheiKumagai:20190423214021j:image

猫。

f:id:TokuheiKumagai:20190423214030j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423214113j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423214141j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423214152j:image

 

東大前の本郷獣医科の広告がある旧町名の琺瑯

今も町会名称は「上三崎南町」です。

丁目は後からできた。

f:id:TokuheiKumagai:20190423214233j:image

みかどパンから見える我が家。

実はみかどパンのお隣さん……なのかな?

芸大で教えていた宮大工さんが建てた家ですが、連続の相続税で疲弊していて外壁のメンテナンスができません。

なので、稼いでおられるブロガーさんを見習おうと思ってハテナを始めましたが、文体が古いし長文なのでサクっと出来なくて。

ブログって難しいですね。

私は、さるさる日記世代です。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423215416j:image

 

これはうちに遊びに来ている仮名たま。

雄で去勢はされているようですが、獣医さんに一度連れて行きたいのに逃げる。

撫でさせてくれるんだけど、捕まえようとすると逃げる。

その方が虐待予防にはなるのですが。