熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

暑いので牛すじのカレーライスを作った。 うっかりしていたが、カレールーは煮込み料理だから台所がとても暑くなり猫たちが台所に近寄らなかった。 娘が結婚するかもとの話しだ。

暑いので夜遊び

義父の裏書

今月は義父、熊谷登久平が鑑定をしたかもな長谷川利行の作品(?)が次々とヤフオクに出ている。 文字は熊谷登久平のもので間違いないと思う。 裏に義父が直接書いたものが出ると気になって仕方がない。 別紙に書いたものは、義父が騙されて巻き込まれてしまっ…

購読するか悩んでる 『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋 』

精神科医・斎藤環さんと歴史学者・與那覇潤さんの対談本『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋 』(新潮選書、5月27日発売) https://amzn.to/3yihVcB https://kangaeruhito.jp/interview/14676 私の小学生時代の通知表の短所に感受性が強いっての…

認知の歪み

私は認知が歪んでいるとの自覚はあるが、そう育つ環境だったので頑張ってもしんどいときはしんどい。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%AD%AA%E3%81%BF 発作的に怖くなる。 明日目覚めないと良いのにと願いたくなるような話…

長谷川利行の贋作とか

何回も書いてるけど、義父の熊谷登久平が死ぬまで「迂闊だった」と、後悔していたのが長谷川利行の本物の作品を複数渡されて鑑定した時に貼る紙に署名を求められ信じて紙を渡したこと。 この紙を使った贋作が出回り、裁判をおこそうとしていた時に倒れて義父…

トーハクにて 琉球展

展示コーナーのえって感じが楽しかったです。 私の前の結婚相手が沖縄の旧家の仏壇がある家の次男で、初めは優しかったけど、って感じだった。残念な結果になった。 でも元婚家を通じて知った琉球の士族の誇りは興味深く。 義母側の首里の貴族の焼け残った工…

血尿 

にゃあちゃん、血尿が出てる。

上野界隈 沖そば、#みやら製麺 慰霊碑、#木梨憲武展、慰霊碑、#池之端画廊、猫、寺

前夫が沖縄県の都市部の人で、義父が連れて行ってくれた沖縄そばはとても美味しかった。 前夫は好き嫌いが激しく胃腸がとても弱く、前婚家から送っていただいた沖縄料理の本で元夫が食べられるもののを作るために、手に入りにくい食材を求めて青山の紀伊國屋…

台東区にて 熟女黒湯洗凝脂 嗚呼我が友観音温泉

「この色は、我が友、観音温泉ではないか?」 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 https://www.hotespa.net/hotels/nono_asakusa/ 台東区、旧下谷区、浅草区の黒湯が次々と消えていく昨今。 我が家の徒歩圏にあった上野の山のホテル鴎外荘、銭湯の六龍鉱泉も…

神谷バー 長谷川利行が好きだった電気ブランとか

主婦友と日比谷公園にて百合を鑑賞後、義父と長谷川利行が飲んだくれていた浅草の神谷バーに行き電気ブランに酔った。 義父たちの時代は4電気ブランは40度だけど、私は30度を選ぶ。 友人はハチブドーシュ。 神谷バーは明治13年(1880年)創業。 関東大震災前の…

房総ゆかりの作家たち 特集展示:無縁寺心澄

房総ゆかりの作家たち 特集展示:無縁寺心澄 | 展覧会 | アイエム[インターネットミュージアム] 2023年3月4日[土] – 3月24日[金] museum.or.jp/event/106888 義父、熊谷登久平と同時期に小石川の川端画学校で学び、白日会で共に活躍しするも画壇の戦時…

にゃあちゃんはハーゲンダッツを私が食べると、食べ終わった容器を舐める。

頂いた

夫の幼馴染からラワン蕗と山ウドを頂戴した。めちゃ香る。 ありがたや。 足立区時代も台東区にくらす今も山海の幸をお裾分けいただくことがよくあり。とてもありがたや。 通路で育てている胡瓜を収穫。 台東区出身の作家、中津攸子さんから小説『新説 源義経…

予定 池之端画廊 里見勝蔵と交流があった、熊谷登久平、荒井龍男、島村洋二郎の展覧会 (高村智恵子に学んだ古川盛雄)

10月12日水曜日から期間未定 「里見勝蔵を巡る三人の画家たち」展 企画水谷嘉弘 https://itakurakanae.com/about 池之端画廊 里見勝蔵と交流があった、熊谷登久平、荒井龍男、島村洋二郎の展覧会 (高村智恵子に学んだかも古川盛雄) 里見勝蔵の作品も展示。 …

虎屋の羊羹

夫がお客さんに虎屋の羊羹を頂いた。 夫気分が上がったので晩御飯は目玉焼きだそうだ。 夫は目玉焼きが好きだ。 夫が好きなものの中にマクドナルドのシンプルなハンバーガーがある。 (銀座の三越にマクドナルド一号店ができたのが半世紀前) で、今度マクドナ…

にゃ

夫、食欲は戻ったようだ。 江戸川区に移住した娘宅の猫たちも元気そうだ。

うにゃ

夫体調が良くない。

懐かしの谷根千

谷中町と天王寺茶屋町に義父の熊谷登久平と師匠の里見勝蔵など画家たちが愛した筆屋のタカヤマさんがあった。 タカヤマは兄が筆屋を継ぐも高齢のため数年前に閉店。 天王寺茶屋町の店は弟さん経営している食事処の『筆や』さんに。 撮影は神田明神の氏子の日…

蛍とか

蛍を観てきた。 田口町ホタルの里 群馬県前橋市田口町861-1 囲いのない暗闇を自由に乱舞するホタルを観たのは10年以上昔が最後。 あいにくの雨で蛍が少ないと地元の人が言っていたけど綺麗で懐かしかった。 突然死んでしまった友人宅の家の前も今頃はホタル…

老後とか

某日聞いた訃報。 子どもが居なかった女性。 妹の息子を可愛がり、支援もし、親が遺した資産価値の高い二世帯住める実家を相続税対策で妹さんの名義にした。 女性のご主人亡き後に妹さんと暮らしていたが妹さんが急死して、妹さんの息子さんが嫁さんと暮らす…

ママ友

足立区時代からのママ友で集英社のセブンティーンの専属だった人の旦那さんが肝臓癌の治療中で、我が家の近所の日医大に付き添いってことで、根津カフェさんでコーヒーした。 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-x6tS-0eshz-/amp/ 根津カフェのオリジナルブラ…

ピーターラビット展

腰が痛いわ、血尿でるわで諦めていたあれこれ、めちゃくちゃ激痛がはしり、酷い血尿が出たら尿管に引っかかっていた大きめの結石が出たようで、出た時の痛みも落ち着いてきたので、諦めていた展覧会に慌てて行っている。 1人で行くと不安だったりするので、…

科学博物館とか

行きたい行きたいと騒いでいた科学博物館の宝石展に滑り込みで行けた。 アンモナイトがオパールになってるモノは今までに見る機会が何回かあったけど、あると知っていた大きく美しくオパール化したアンモナイトを生で見られて感激。 https://hoseki-ten.jp/

6月なのに、猫が布団にもぐり込む気温

今日は少し肌寒いぐらいで、老猫のしっぽちゃんが娘の部屋の押し入れにもぐり込んでいる。 義父熊谷登久平の友人だった洋画家の村上鉄太郎氏のお孫さんから譲っていただいた教会を描いた絵葉書。 これはいったい何処の教会だろう。 夫と一関市にあった教会だ…

昨日は

主婦友と白山神社に行き紫陽花を楽しむ。楽しむつもりだった白山の #こむぎこ さんは行列ができていた。 で、三田線に乗り高島平の板橋区立美術館に向かい、無料の企画展を堪能。 寺田政明氏がうちの近所にお住まいだった頃の作品。 独立美術協会にも出して…

主婦友に遊んでもらった

鬱気味な昨日、友人から紫陽花見ようと連絡があり、今日一緒に白山神社に出かけた。

金曜日なので

大抵の嫌なことは金曜日に突然くる。今日も電話が怖い。 男性の怒鳴り声が苦手だ。 ある娘さんのブログを読んだ。 母親から虐待された話だった。 私も酷い母親で。 私、婚外子で戸籍が就学年齢までなく、嫡子たちと比べられながら歪んで育ち、家庭を理解でき…

日本画院展

東京都美術館で開催中の日本画院展。 義父の洋画家熊谷登久平と交流があり、子息を義父の弟子にした穴山勝堂も創立メンバーの1人。 美も国策の一つであった時代に権威化しつつあった日本画。画学校、画塾の権威派閥が強かった昭和13年に日本近代の日本画洋画…

第100回記念 朱葉会展

東京都美術館にて、第100回記念の朱葉会展。展示されている作品はもちろんのこと、回顧展示のコーナー良かった。 朱葉会は1918年(大正7年)10月創立、日本初の女性の為の絵画公募団体。 今回の展示会では、女性史、女性開放運動の開花の一つでもある朱葉会…