熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿管結石の治療

先日、尿管結石の治療のために泌尿器科へ紹介すると言われたが、昔、結石の医療費は高いと聞いたことがあるのと、両方の腎臓に複数と尿管に結構大きいと言われるものが詰まっている状態なので躊躇している。 以前は処置費用が百万円以上したそうだ。今は保健…

寒い

今日は氷雨って言っていいほど寒い。 猫たちは暖房を入れろと騒ぎ、それぞれ暖かい場所を占領してる。

亀戸天神

亀戸天神さんに行くも、藤は終わっていた。 息子がお腹にいた頃はゴールデンウィークの後でも藤が咲いていた覚えだが、今は早い。 感覚的に5月の終わりの花と思い込んでいたナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の白い花が満開で、私の季節感はずれているなと。

尿管結石は痛いらしい

結石、腎臓に沢山あり、左側の尿管に結構大きめのが留まっているのが痛みの一番の原因らしい。 ので今日は血尿などを調べた。 腰痛と背中の痛みと下腹部の癪的なの結石のせいかもらしい。 唐突に半端なく痛くなるし、痛み止めあまり効かないし。 痛みに我慢…

検査 尿管結石とか

検査に行き土砂降りに遭う。 痛みの原因らしきもの、石灰化したものがあちこち。腎臓両方と尿管結石もバラバラとあり、まぁ痛いわなぁ。 帰りに尾久駅近くにあるビーシー ベーカリー パン直売所(B.C BAKERY パン直売所)のオクローネとクイニーアマンを買う。…

関東大震災の碑

我が家の裏の墓地には東京大空襲と関東大震災の石碑があるが、訪れる人はもういない。

色々あるのです

都会に住んでいるが、 ウクライナ政府の動画に、あぁ、そうなるんだなぁと。 日本は国連の敵国条項の対象国だもんなぁ的な。

飛行船

聞きなれない音がしたので外を見たら飛行船。

検査に行く

ちょっとわるい感じがあり、来週北区の病院で検査になった。

コルセットさまさま

入院中にオーダーで作ったコルセット。 しばらく使わなかったけど、今年は大活躍。 先日息子夫婦に小旅行に誘われた時にもコルセットを装備して杖を使えばいけるかもと、夫に勧められて出かけたけど、鬱々することが多い私には良い時間だった。 ひたち海浜公…

カリフォルニアの空が落っこちてきたよう ネモフィラ

白地に紫の星のネモフィラ・マクラータではなく、青いネモフィラを観にひたちなか海浜公園へ、そして空と海との境界線が曖昧な世界で明智抄さんを偲ぶ。 空と海とネモフィラ ウクライナの国旗のような世界🇺🇦 空とネモフィラの境界線が溶け合ってたよ

まあまあ、

船橋市の息子夫婦宅に一泊し自家用車で茨城県の大洗方面に向かう。 坂東太郎の利根川の土手は菜の花が咲いていた。 大正時代、旧制中学生だった義父が義父が描き残している潮来に近い所でもあるので、気になった。 あのポプラの並木はどこなんだろう。 息子…

夫の相続人からきちんとしてほしいとご指導をご鞭撻された。 今日の夜は息子夫婦宅に泊まれることになっているので耐えた。 出かける時にヒマラヤ杉のアイドル猫のラブちゃんが来てご飯を所望された。 猫用鰹節を献げた。

八重桜

シニアカーで不忍池に夫の好物を買いに行った。 ↓上野高校 ↓不忍池 ↓長谷川利行の碑の手前の八重桜 ↓今世紀に新種認定された園里黄桜 何年立派になっていく。 ↓トーハクの ↓子ども図書館の小泉八雲の碑の所の ↓谷中霊園の ↓谷中霊園入口の

買い物ついで

午後シニアカーにて買い物に行く。 義父と交流があった朔日会の羽藤馬佐夫氏の御子息と雑談。 http://sakujitsukai.jp/top.htm 羽藤馬佐夫氏の次男さんと義父の登久平の長男、つまり義兄の久は同じ年の1日違いの誕生日で、同窓生。 2人は画家の息子であり、…

岩手

岩手県になかなか行けない。 義父たちの世代も含む岩手県の近現代美術史である北斗会の展示を岩手県立美術館でやっていて、観に行きたいけど結構辛い。 『名称:「第4期 特集:北斗会の頃」岩手県立美術館会期:2022年1月29日(土)ー4月24日(日)場所:常設展示…

雨なのでシニアカーには乗れないので夫に軽トラで病院まで送ってもらう途中、車のエアコンが壊れた。 検査結果は良好で、新薬が劇的に効いている。 白血球も正常値。 今悩まされている腰痛は他の病院で検査をすることになった。 で、今回のメインの病気の方…

背中と胸

明け方、背中と胸の痛みで目覚めることが増えてて不安ではある。 今日は母が溺愛した嫡子の弟の誕生日で、父と母の入籍後にできた子だから父方の葬式なども弟には席があった。 顔も父方で顔だけでモテたし運動神経も父方だったからバリバリで小学6年生で初…

痛い

体調が良くなくて凹んでたけど、孫からビデオ通話があり結構気持ちは上昇した。 でも物理的な痛みはカロナールで抑えてる。 息子、孫も黒猫のくーちゃんも元気なのはありがたい。

今日も具合が良くない

コロナ禍で近所の病院の診療体制が変わり、痛みで診てもらえていた先生が居なくなった。 夫とどこの病院に行けば良いのだろうかと話している。

暑かった

我が家の2階は日当たりが良く、今日は室温が30度になり猫たちがとけていた。 背中、腰が慢性的に痛く、胸は唐突に不快感を伴い痛くなる時がある。とても疲れやすい。 痛み止めが効きにくくなってきた。 今年に入って体重が落ちてきてるのは嬉しいが、私は太…

うにゃ

今日は谷中の防災公園にて交通安全週間のイベントがあり、町内会役員の夫は設営などに参加。 景気が良かった頃はジャニーズからゲストが来たりしていたとか。 SMAPの森くんと慎吾くんだったかな。 ↑老猫のしっぽちゃん。 ↓上野桜木の香源さんにて長川仁三郎…

寺町谷中の花まつり

午後来客予定だったが職場でコロナ感染者が出たとのことで日を改めてとなった。 ので、午後主婦友と谷中の花まつり巡りをば。 ↑同じ町内会の金嶺寺さんの花まつり。谷中生まれ育ちの夫によると、谷中界隈の甘茶はここが一番美味しく、子どもたちに人気だった…

血液検査

今日は定期検査の日で血を抜かれた。 帰りにモンパルで近隣の桜を見て回った。ソメイヨシノは随分と散ったが、これからの桜もありまだ楽しめそう。 反省点、シニアカーのモンパルだからとコルセットを着用しないで出かけたのは失敗だった。途中で腰痛が酷く…

『江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」』#谷中の大河内子爵家 #谷中下屋敷跡を訪ねて

楽しみにしていた久住祐一郎氏の新著 『江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」』 本日受け取りました。 https://amzn.to/3r7VqmJ 『大名屋敷の裏側、お見せします!――古文書から読み解く、大名・家臣・家族の暮らし 江戸の町には広大な大名屋敷(江戸藩邸…

昨日は久しぶりに杖なしで歩いたので足が筋肉痛。

白日会展

かつて上野公園の都立美術館で開催されていた美術公募団体の展覧会。今は殆どが乃木坂の国立新美術館で開かれるようになった。ここは乃木坂駅直結で便利な美術館だと思うけど、連絡路は開放感を大事にしたため雨が吹き込みやすく、夏は暑い。 今回は義父の熊…

明日

明日は義父の用事で出かける予定。 腰が不安。

くた

昨日あちこち動いたので今日はへたっています。 樹脂製のコルセットをつければ歩けるけど蒸れる。 ママ友宅の庭の桜。

花冷え

今日は寒かった。 ガチガチのコルセットを装備してモンパルに乗って上野公園に向かう。 友人に車椅子を押してもらいフェルメールなどを鑑賞。 夫の奢りで餡蜜。