熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチワレのチビ

義兄が可愛がっていたハチワレのチビが弱っている。 半野良だったので正確な年齢は分からないが、黒い毛の部分に白毛が目立つようになった。 最近下半身がうまく動かない。 今日も上野の森動物病院に連れて行った。 猫は動物病院が嫌いなのが多いようで、温…

慌てて駆け込んだ国立近代美術館工芸館 #20passions

元近衛師団司令部の建物を使っている国立近代美術館工芸館は今年金沢に移転する。 美しい赤煉瓦の建物で、この建物が移転するわけではないが棗や竹久夢二の人形などのコレクションが金沢に行ってしまったら、ぶらりと観られなくなる。 それで来週のんびりと…

コロナウイルスが強く、色々中止となっていく 慰霊祭

上野公園で開催される予定であった東京大空襲75周年の慰霊祭が中止となった。 もう、当時を経験した人の多くは鬼籍に入られており75周年は1つの区切りだと考えていたので、残念だ。 私が空襲関連を調査していた頃はまだ戦後50年前だったので、色々と生々し…

あれこれ探して落札して外れだったり

義父が大正10年に神田区の錦町にあった中央大学に入学し、関東大震災まで楽しい学生生活をしていたのは確かなんだけど、谷中の熊谷家に残っている写真では何年に何処で撮影したのかわからないし、関東大震災後図書館だけが焼け残った中央大学ではどのように…

玉子料理のお店

根津にできた玉子料理のお店にモーニングを食べに行ったら定休日で、残念。 諦めて不忍通りの斜向かいにある根津のたい焼き屋さんでたい焼きを買って帰った。 午後、根津交差点の所に私が10代の頃からあるとんかつ屋さんに行き三陸産牡蠣のフライを食す。う…

具合悪い時には肉と娘が言うから牛角

娘が焼肉のチェーン店牛角が半額祭をやっていると言うから日暮里の牛角に行った。 かつて毎年何度も家族で通っていた栃木県鹿沼市は焼肉屋が多い市と一時期宣伝をしており、その頃は人口当たりの焼肉店が日本一だったそうだ。 鹿沼では薪で料理をするのがメ…

昨日雨に濡れたせいか

昨日明け方喘息の発作。 晩御飯の買い物途中に雨に降られてずぶ濡れで帰宅し、慌てて晩御飯の用意をしたりしていた間に身体が冷えたのかも知れない。 今日は朝から喘息の発作が強くだるい。義父の絵が展示されていた施設、あちこち問い合わせて行方不明にな…

猫の日でした。

脱走したがるノルルに首輪を購入。晩御飯の食材を買いに谷中銀座に行く。 観光客結構いる。 八百屋さんで苺が四パックで千円。 製麺所の焼きそば売り切れ。

グレーゾーン

谷中のヒマラヤ杉が折れた台風の時に我が家も多少の被害があった。 近隣のお寺さんの屋根瓦やらあちこち被害があり、うちの被害はそれほどではないので今週になってから作業に入ってくれた。で、台風で床下がプールになっていた他所の写真も見たし、うちの床…

夫の骨

今朝の精密検査で左肋骨、6番7番の2本が確実に骨折して居る事が判明した。 ヒビではなく骨折。 ヒビも骨折ではあるけれど、全治期間が1か月から2か月へと倍になった。 これで済んで良かったと思うけど、落ち込む。 私と結婚をしてなければ彼は家賃収入で働か…

自転車保険

4月から自転車保険が義務になるが、我が家の自転車は既に保険に入っている。 昨日夫とぶつかる寸前だった女性の自転車も保険に加入しておられたので、かなりホッとした。 相手さんは還暦の夫より歳上の女性なので、夫が咄嗟にバイクを倒し当たらないようにし…

夫事故って救急搬送される。義父の作品の多くは行方不明だったり倉庫だったり

相変わらず、義父の熊谷登久平の作品の場所や何処に居たかなどを調べているが良く心折れそうになる。新宿厚生年金会館に常設展示をされていた、義父の #熊谷登久平 の作品 #眩暈 は厚生年金会館が解体された時に一緒に処分された可能性があり、厚生労働省に…

ガンダムラリーを適度に

互いの第一子が腹にいる時からのオタク仲間でありママ友と朝、日暮里駅で待ち合わせをして西日暮里駅中の蕎麦屋でシャア専用ソバを食す。 生姜の赤を活かしたかき揚げソバ。 山手線を池袋に向かって移動して巣鴨。 巣鴨駅、マ・クベ愛が凄い。 私も好きです…

浅草に行くと、空襲の痕跡が今も残っている。

日本中に戦争の名残があるけど、知らない人が増えた。

近所の梅の花が可愛い。

リハビリの帰りに近所の梅の木を巡った。 一軒梅を切っている最中だった。三浦坂を降りて切手通りを右に曲がって少し行ったところにある「ひるねこBOOK's」さんにて牛島秀彦さんの本を見つけた。「もう一つの昭和史 4 浅草の灯エノケン 毎日新聞社 1979」私…

息子夫婦の土産とか

茨城県には干し芋専門店があるという。

千葉県っ

船橋市に婿養子に行った息子、先日家族で茨城県の聖地の大洗へ。 楽しかったそうだ。 夫希望の藁納豆と私希望の生明太子を買ってきてくれたので船橋まで受け取りに行く。で、船橋のバーミヤン でランチ。 我が家の近所にはバーミヤン がない。ので息子夫婦曰…

湯島天神の梅は今年も綺麗だった。

午前、具合の悪いハチワレ猫のチビを上野の森動物病院へ連れて行く。 抗生物質と点滴で様子見。 昨日は病院が休みなのでハラハラしていた。 ぐったりとしていたのが12時間後には身体を起こせるまで回復した。 もうお婆ちゃん猫なのである程度諦めもあるけど…

昔話をしようではないか

まあ、夫の幼なじみですけどね。 先日夫の幼なじみが遊びに来てて、彼は以前大河内子爵と同じ町内会に住んでいたので話を聞いたら、もう理研城下町と呼ばれた頃の人たちは殆ど住んでいないという。 彼自身も山手線の外に引っ越しているし。 夫の幼なじみは戦…

谷中のヒマラヤ杉

去年台風で大きく折れた同じ町会のヒマラヤ杉。 みかどパン屋さんの木で、奥さんがいつも落ち葉を掃いたりして綺麗にしている。 去年の折れた枝の撤去は台東区がやり、150万円ほどかかったと聞いている。7年ほど前に「ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、…

買い物に走る。

根津のパン屋さんに行ったらパンが結構売れていた。 七味のパンは買えた。 西片の友人は谷中銀座経由でリバティでアンパンを買えたそうだ。 根津で焼き菓子を購入。 ここのは美味しいのに今日で閉店。明日までだと前書いてあったけど今日までだった。不忍通…

にゃあ

猫がいる部屋で地図を広げてはダメだと

東京大空襲の地図を見ていたら猫が飛び込んできて穴が空いた。 爪痕ですけどね。家の裏は墓場だけど、その先に電線がある。 夫が幼い頃に義父が空襲の話をした。 先に爆弾が落ちて電線に吹き飛ばされた衣服や遺体が洗濯物のようにぶら下がっていたと。 谷中…

いつの日か孫と科学博物館に行けるといいな。

息子から孫の動画が送られてくるが可愛い。 たまにしか会わないが、それでも私の母が弟の子どもに会えた回数を桁違いに上回っている。母は弟を溺愛したが、弟の嫁の実家に呼び出されて結婚の条件を色々つけられた。 母子家庭の都営の男にくれてやるつもりで…

羊食べるなら #ながおか屋 

娘のお気に入りの下町バル「ながおか屋」に行った。 神田の神保町と上野に店があるが、酒飲んで歩いて帰れる距離の上野店へ。 かつて高級料亭が並んだ仲町通りの中程かな。 広小路から入ると上野唯一のストリップ劇場や熟女キャバクラの前を通り過ぎてLAWSON…

関東大震災、日本橋浜町の人助け橋の記録。

熊谷登久平は中央大学時代に関東大震災を経験している。 それが神田錦町にあった中央大学の学び舎(夏休み中)か、川端画学校か日本橋浜町の下宿先かはわからないが、下宿先がある程度焼けたのは、川端画学校の仲間の海老原喜之助の自画像が熊谷登久平宅で焼け…

#グレーテルのかまど #ナポレオンパイ #一条ゆかり

Eテレのグレーテルののかまどで、漫画家一条ゆかり先生の有閑倶楽部に登場した銀座のマキシム・ド・パリのナポレオン・パイが紹介された。 しかも一条先生も画面に登場されてナポレオンパイを語られた。 ご褒美。 確かにご褒美のパイ。 学生時代には高くてホ…

上野公園は賑やかだった。

昔は表参道の歩行者天国で見かけたロックンロール族。 ホコ天が無くなってからは代々木公園で見るようになり、去年あたりから上野公園で見かけるようになった。 参加人数が減っている。今年の藝大の卒業制作の中にご近所さんが褒めていた作品があり、午前に…

地震

未明の地震は気持ち悪い揺れだった。 地震速報の警戒音が鳴り響くとすぐに揺れ始めたので、夫を起こすが寝てる。 猫たちも落ち着かず不安げなのに夫は寝てる。揺れの中動かない夫の心臓が不安になり、起こしたら寝てた。昼間にお客様たちから地震の話をされ…