熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#摩利と新吾 をじっくりと読んでしまう。

#摩利と新吾 の完全版の帯についている応募券を切り取り、郵便はがきに貼り付けて出版社に送ると貰える懐かしの全員プレゼント。 切り取るのに対抗があり今月末の消印有効ギリギリまで我慢して、結局切り取り送った。 そして摩利と新吾を最初から読み直して…

日常です。

浅草のお芝居の招待券を頂いた。 銀座のサロン春が書かれている本を一冊手に入れられた。 熊谷登久平の若い頃の写真の中にインド系かなと政恵が写っているのを見つけた。 アルバムの中で写真が抜かれている箇所が多くある。 政恵の写真は彼女が大事に持って…

50年に一度咲く花を日比谷公園で観てきた

昨日、友人と日比谷公園に50年に一度咲くといわれている花を見にいったら、人がたくさんいた。 隅田川花火大会がある日なので銀座から日比谷あたりは空いていると思っていたら日比谷公園は祭りをしていた。 でも人々はスマホを持って猫背なって画面を見てい…

銀座松屋 #ポーの一族展 行ってきた。

萩尾望都先生の生原稿綺麗だった。 14歳になる時、エドガーの歳を超えるのが嫌だったな。 懐かしい次号予告も展示されてて、トーマの心臓や11月のギムナジウムの生原稿もあった。 情報量が多かったので今はぐったりしています。 銀座に行ったからには、サロ…

のんびりとしたら

青空文庫でひたすら義父たちが呑んだくれていた時代を追っています。 台東区の図書館には谷中や上野桜木あたりで青春を過ごした文壇や画壇の資料が少なくて、今個人が持っておられる写真や手紙などを区が調べておかないとと、感じております。 豊島区や板橋…

カフェ サロン春 の資料はどこにある

今日も体調が悪いので、といっても動けるので病院に行き、その後義母のことを知る人と雑談。 晩年になっても義母は自分を妾と見る人がいるのが嫌だと言っていたそうだ。 義父が裕福な実家から勘当され解けるまでを支えた十歳上の政恵。 銀座のカフェ、サロン…

専門職がいる関係は難しいね、もう無理というか。

大学院教授の紹介状を持ってこいとか、私が私である証明をして欲しいとか丁寧に何回もあちこちで言われて、これがコツコツやってきた限界なのかなと。 ちょうど東大の関係者たちが面白い会話をしていた。 努力をしていると言って結果が出せないのは努力をし…

足立区の都営住宅の奥様

私は基本的に合わない人とは全く合わない。 団地住まいの頃に閉口したのは団塊世代のあるグループと合わなかったことだ。 東京が実家の奥さんとは話が通じるが、そのグループは自分たちが法律で、私が取材予定を入れてて飛行機や宿の手配も終わっていたのに…

#足立区の最果て竹ノ塚にて ど田舎の悪夢に苛まれる

昨夜ネットでカルチャーショックとジェネレーションギャップやらなんやらで午前にふらりと気を失った。 心臓からなのか精神的なものなのか分からないので、竹ノ塚の心療内科に行った。 竹ノ塚。 私は18歳の時に奨学金のために朝日新聞竹ノ塚店に住み込んだ。…

友人とランチした。

体調が悪いので谷中唯一のファミレスでランチ。 日曜日は観光客で地域の店は混むけど、ファミレスは空いてる。 頂き物のお菓子がたまっている。 お茶の先生で敷地内に茶室を持つ方から頂いた千厩名物美味しい。 義父は砂糖蔵がある家育ちなので、このお菓子…

#銀座 #カフェー #サロン春

岩手県千厩に行った時に、夫の従兄の奥様が「2代目伊助さんの奥様が登久平さんが22歳下の房江さんと結婚した時に、衣子(政恵)さん寂しそうだったって言ってた」と、教えてくださった。 登久平の弟の妻が同情する存在の衣子と名乗っていた政恵。千厩から訪れ…

#熊谷登久平を支えた横江政恵 ヨコエマサエ

義父、熊谷登久平は女好きでありモテたらしい。 カッコイイしね。 だが、大正時代に岩手県の千厩から中央大学に進学したあと、仕送りもらいながら一応勉強はしていたようだけど、大学卒業してるらしいし。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%AB%…

#京都アニメーション、#京アニ

今日も戦中派の方宅に行き、沢山お話しできた。 良い本も頂けた。 非売品。 高校生の頃は入れるとは想像できなかった関係なので、熊谷さんと結婚できたことに感謝とか。 戦時中の若手画家や画学生たちが戦地に送られて戦死した話しを色々して、戦争画家と呼…

雑談楽し

義父を知り、空襲を覚えておられる方の所へやっと東北遠征のお土産を持っていけた。 江戸時代の無慈悲な町割りの話や火除け地、不動産の価値を上げるためにやっている人命無視の一見意識高い系や町民地と武士の住む場所とハザードマップの話など。 火消しは…

大動脈弁閉鎖不全症

疲れやすいし眩暈が酷いと思ってはいたが、大動脈弁閉鎖不全症だったので、病名がわかりホットしている。 朝足がむくんで辛いのも、風呂に入っててくらりとするのも心臓の弁が悪くて血圧が突然下がったりするからだったので、気を使えば大丈夫だ。 具合が悪…

疲れが抜けない

購読したい本や纏めたいメモ書きが溜まっているけれど、起き上がると眩暈、寝転んでも眩暈で大人しくしている。 千厩の日野屋ブックセンターには地域関係の本も揃っていて、近隣の史家さんの本も置いてある。 地域密着型本屋さんは今どんどん減っているけど…

#熊谷伊助 と #五代様 と、#大倉さん

潮書房 光人社がサンケイ出版に買収されて何年かな? その少し前に本社に行き差し入れとか置いてきて編集さんたちと雑談した時は買収の話を全く聞かず、後から知り驚いた。 その時は月刊アウトの編集長だった大徳さんの会社、樹想社にも結婚した挨拶に行った…

#花や実 うちの敷地内 具合悪いまま

迷い猫のたまちゃん、仮名の飼い主さんまだ見つからず。 飼い主さんに何かあって猫好きが多いと報道されている谷中に捨てられたのかな。 慣れにくい猫ではあるけど、餌を皿に入れたあと頭を撫でられてからじゃないと食べないので可愛がられていたと思うんだ…

#山形のドン #服部敬雄 服部天皇

義父、熊谷登久平は忘れられた画家と書いても間違いではないが、毎年何枚かオークションで作品を観ることができる。 五月だったかには富士山の連作が二枚で七千円で落札された。 神保町の古美術店で小さな作品が三万円で売切れてたことを思うと七千円は額縁…

#墨田区立 #緑小学校 の東京大空襲を体験された方の手記

http://www.ucatv.ne.jp/~itutetu/pfg/sg-1.html この方の緑小学校が集団疎開をしていた、千葉県の東庄町。(神代) 昭和19年12月3日にゴールドワジーさんが機長だったB-29が墜落した場所でもあり、先日その件で当時の体験者さんたちとお会いした時に、緑小学…

#レオパレス21 が経営するホテル #レオパレス仙台に泊まってみた。

https://www.leopalacehotels.jp/sendai/ 前日仙台で逢いたい人に会い、美味しいものを食べたあとホテルレオパレス仙台に泊まった。 株主優待制度を使い半額なので朝食付きで7000円しない。駅から近いし、楽天が仙台に来るまでは閑散としていた駅の南側が賑…

#東京航空計器製のニュースターは熊谷登久平が持ってきた。

我が家には熊谷登久平は東京航空計器で偉い人だったと伝わる。 また、元厚生省の事務次官、広島原爆投下時に広島に国家公務員として滞在し、東京に広島に新型爆弾が投下され被害甚大と第一報を送った太宰博邦さんが、義父のお弟子さんで、氏が御存命中に出た…

義父が好きだった千厩の美味しい鰻を食べさせる店はもうなくて、今美味しいお店でご馳走になった。 取材や資料を揃えてホテルに帰りパソコンを開けたら日本語入力が変になっててショック。

#一関市 の #あじさい園

写真だけです。 シーボルトの紫陽花の生物が見られただけでも感動でした。 そのうえ、初めて見るあじさいが多くて、四国で作られた品種や九州での品種などの分類も楽しめました。 九州の品種が可憐なのが多くて、薩摩なのに可憐だわとか失礼な感想を持ったぐ…

千厩見る読む食う食う

奥州

更新が遅れましたけど、昨日仙台市に到着し、伊達政宗と片倉小十郎所縁の青葉神社でご朱印帳を、息子の奥さんへのお土産と自分の分を購入。 ご朱印帳は二種類あり、好きな方を選んでもらう予定です。 青葉神社は伊達政宗の御霊を片倉小十郎の子孫が護り続け…

軽トラで銀座

木原敏江原画展後期が今月9日までなんだけど、先週前半は体調が悪く、今週はそれなりに忙しかったので昨日出かけたら画廊の定休日だった。 今日は夫の父親の熊谷登久平とその曾祖父様の兄で早世した熊谷伊助の生家に向かう日なので銀座に行っている暇がない…

勝海舟が抱いたのは誰

義父、熊谷登久平が昭和16年に出した書籍に、勝海舟と親しかった熊谷伊助のことが書いてあり、私は色々調べているが、勝海舟が(遺体を)抱いて泣きくれたのは行徳出身の女なのか、熊谷登久平の曾祖父さんの兄の伊助なのか。 女だったら勝海舟の女遍歴に新たな…

千葉県東庄町B-29墜落地点にて

明後日、岩手県に行くので下調べなどでバタバタしており詳細は後日に。 下の方に昔私が書いた記録の写メがあります。

迷い猫のたまちゃん

我が家に住み着いたたまちゃん、餌は頭を撫でられてから食べる癖があり、頭を撫でられるのを待っている。 あれかなあ引っ越しか何かで捨てていったのかなあ。 うちに来たは痩せていたけど、よく食べてよく寝ます。 ただ、キャリーバックと洗濯ネットを見ると…