熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台東区台東に戦前からある洋菓子店の 米十

台東区台東に戦前から80年以上店舗がある洋菓子店の米十さん。 平成が終わる今日で閉店されると知り、雨の中店の軽トラでネットで確認した開店時間に合わせて行きましたら、まだ開いてませんでした。 でも私たちに気がついてくださった奥様が「何をご希望で…

谷中に住めると……

熱38.5度で書いてるので、いつもより増して乱文散文してます。 一行で書くと、 東京に住めて良かったと感じているお上りさんです。 今の家は上野公園に近く、公園内の美術館、博物館、動物園、藝大の展示室、文化会館が徒歩圏内という、地方出身者からしたら…

迷い猫のタマちゃん。

迷い猫の掲示板にも投稿しました。 飼主さん、もしくは世話をしておられた地域猫の人が気がついて下さると良いのですが。 念のため今日谷中交番に届けます。 三カ月飼主さんが現れなかったら、うちで登録します。 幸いうちの近隣は車の交通量が少なく、寺町…

迷い猫? 捨て猫? どこの仔?

四月にふらりと現れ、地域猫用の餌を食べるようになった仮名たまちゃん。 後ろには中身を抜かれた玉が二つ付いています。 撫でさせてくれるし、コロンもします。 地域猫が流れてきたにしては谷中では見かけなかったし、上野公園の猫たちは耳にカットがありま…

足立区竹ノ塚駅東口が私の東京生活の始まりだったけど、畑があって驚いたよ

明石市のど田舎、魚住町金ヶ崎から上京して初めて住んだ東京の端っこの竹ノ塚。 私がイメージしていた東京って太陽にほえろ的な新宿とか、銀座や原宿、六本木、上野、東京の丸の内、皇居、武道館とかな感じで、竹ノ塚に向かう列車からの車窓から見える風景に…

谷中、谷根千界隈は外国人観光客だらけだよ。普段並ばない亀戸行きのバス停も沢山並んでいるよ。

さ 今日も私は具合が悪くて、上野桜木の藤本クリニックさんで診察を受けたら胸から雑音が。 肩に注射を受けました。 痛いです。 藤本クリニックは谷中の人気スポット カヤバ珈琲のはす向かいにあり、病院を出たらカヤバ珈琲並んでいました。 また上野公園か…

橋本病の特徴は寒いのに弱いことだと言った医師がいたけど、保険医療の資格抹消されてしまって慕ってた患者は困ったんだよ。

おはようございます。 更年期以降次々と病気が見つかったおばあちゃんよ。 孫の写真が息子から届くと嬉しいお年頃よ。 写真は夫の店先で子猫を生んだ野良猫よ。 全員保護されて家猫になったわ。 でも子猫は三匹、15年以上生きて亡くなったわ。 今は母猫のア…

笑う初孫

可愛いけど、こちらでは顔にモザイク入れます。

低気圧が来ると具合が悪くなるのは私だけではないと信じてる。

写真は足立区舎人の農家さんから無料で譲っていただいた花です。 江戸時代から続く地主さんで美味しいお野菜を門の前で無人販売とかされていました。 庭で花や花木が増えると分けてくださる奥様がいらして、我が子が使っていたベビーバギーもこちらから譲っ…

私おばあちゃんだけど、晩御飯終わって夫と雑談をして彼が寝てから独自ドメイン申請して紐付けまではできたよ。

#ブログ で収益をあげるために、まず #はてな やブログを立ち上げて独自ドメインをゲットして、グーグルのアドセンスを取る為の #ノート が私的には高いと感じたので #はてなブログ から自力でやれるかチャレンジしたよ。 高名なプロブロガーさんが、今はも…

コンニャク入りパスタと業務スーパーの冷凍食品でミートソースパスタを作るズボラ主婦だよ。

昨日孫を抱っこしたりあやしたり可愛い可愛いをして、両腕が筋肉痛のおばあちゃんな私なので、今日は買い物に行かず備蓄で晩御飯を作るよ。 根津の赤札堂で安売りをしていた時に買って冷凍しておいた豚の挽肉。 業務スーパーの冷凍の刻みたまねぎ。 豚肉だけ…

谷中生まれの夫の幼馴染は狩猟をやっている御坊様で、今日は行者ニンニクをお裾分けしてくださったよ。

この辺りは関東大震災と空襲で被害がなく、江戸時代の震災でも無事で、唯一被害があったのは上野戦争って土地柄なので、近所付き合いも残っていて夫の生まれた頃からの幼馴染も地元に残ってる。 で本日夫の幼馴染でお寺さん生まれの御坊様で厳しい修行の荒行…

トリプルヨーグルトってどこで買えるのかしら

「トリプルヨーグルトの宣伝をしてみよう」ってはてなブログが言ってるので、商品ページを見たら、高血圧と高血糖値と高中性脂肪な体質の私にピッタリな効能な気がするわ。 でも専業主婦やってる私はそれなりに買い物に出かけているけど、トリプルヨーグルト…

足立区生まれ育ちの文京区夫人と足立区の図書館を褒め称えたのよ。肌感覚だったけど、具体的な記事を見つけたわ。

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/201769.html Jタウンネット東京さんの記事より。 全国の主要都市の図書館の表もあるので、是非読んでみてください。 主に、23区の図書館について書かれた記事です。記者さんの名前が見つけられないのですが…

気がついたら30年以上平成で生きてきた56歳。人生の半分以上平成なのね。

<p>今週のお題「平成を振り返る」</p> 昭和63年8月に長男を産みバタバタしていたら昭和天皇が崩御され平成がきた。 思えば私はまだ20代後半の26歳。 漫画家かアニメーターになりたくて18歳で上京し、全国から集まった絵心のある同世代と触れ合って自分には才能がな…

息子夫妻の黒猫のクーちゃん。

カメラ目線をなかなかくれなかった。 可愛いです。

広い100均とドンキホーテに連れて行ってもらって写真撮りまくってたら恥ずかしいからヤメテと息子に言われたよ。

谷根千にも100均はある。 根津の #Qちゃん は独自の仕入れルートを持ち、安く型落ちのものとか買える。 谷中銀座のキャンドゥは広くは無いけど、あるだけで主婦には有難いし、近隣ではここにしか売ってない某フリカケは夫が食欲を無くした時のお粥に欠かせな…

超久しぶりにバーミヤンに行ったよ。谷根千生活圏にないから、千葉県船橋市の息子夫婦に連れて行ってもらったんだよ。

私、バーミヤンの巨大な仏像が過激なイスラム教徒集団タリバンに爆破された映像がとてもショックだった昭和生まれのおばあちゃんです。 https://www.abaxjp.com/bamiyan.html 教科書に掲載されてた巨大な仏像。 文化遺産ですよね。それが破壊されたのは夏目…

谷中で土産を買って息子夫婦宅に遊びに行く姑な私だよ

昨日撮影した我が家の花。 ナデシコ、ゼラニウム、ラベンダー、薔薇 遊びに来るたまちゃんですが、もしかしたら敷地内に住み込んでいるような気もすると夫。 表題の谷中の土産ですが、息子夫婦のリクエストで買っていきます。 #母オンマの手作り でニラキム…

谷中ったら猫でしょう。でも人馴れした猫はなるべく保護するのが虐待防止になるんだよね。

先日ヤフーの質問箱に #谷中で猫に会える場所は 的な質問があって、多分マスコミの人だろうなと思い、会える場所はあるけど虐待とかあったからと答えて確実に会えるのは #谷中銀座 の近所の保護猫カフェ #宿木カフェ をお勧めした。 https://camp-fire.jp/pr…

明日は雨らしいし、最近亀戸天神さんの藤は四月に咲くよね、行っちゃおう。

私が25歳の妊婦時代、ゴールデンウィークの子どもの日に安産祈願をした亀戸天神。 その時の写真を見ると藤が満開です。 でもそれは昭和の頃の話で、去年息子夫婦がゴールデンウィークに行ったら盛りが終わってて、5年前私が友人と行った時も盛りは過ぎていた…

根津珈琲にてランチ。

根津神社の日医大側の鳥居から出て、坂を下に。 不忍通りを左に曲がってすぐの根津珈琲でランチを食べました。 ポテトグラタンのグツグツ状態。 私が頼みました美味しいですよ。 タバスコはお好みで、私は使います。 文京区の奥様はチキンのサンドイッチ。 …

根津神社のつつじ祭り、異常気象のおかげさまで早咲き遅咲き一斉に咲いていたよ。

つつじ祭りの舞台、根津神社は千代田線の根津駅からが便利です。 都営三田線の春日駅や南北線の東大前から坂を下りてくる人も。 根津神社のつつじ祭りに行ってきました。 ご近所さんが咲いていると言ってましたので期待をしていました。 参道側の鳥居から見…

店が忙しいのに、文京区のつつじ祭りに行くよ。

写真は一昨年のつつじ祭りです。 今日はネットで知り合ったご近所さんとつつじ祭りに行ってきます。 公園デビューで知り合った友人たちは次々と介護で家から出られなくなっていたり、更年期障害で辛いお年頃だったり、介護のために実家のある他県に帰ってし…

私も地方出身だけど、夫と息子と娘は東京生まれ。

【マンガでわかる!】第10話:実は知らない東京にいる上京者の割合は? | 東京の仕事と住まいならTokyo Dive 私も地方出身だけど、夫と息子と娘は東京生まれ。でも息子は婿養子に出て千葉県民。台東区谷中や上野近辺は奥さんとのデート場所だったので、車で…

業務スーパーの鶏皮包みの餃子は娘と夫の好物

手抜き主婦なので、今夜は筍にオカカと醤油と、業務スーパーの鶏皮餃子。 これ、家族が結構好きなので、楽をしたい時に罪悪感なく食卓に出せる。 鶏皮なので脂肪が多いから焼き面がパリっとするまで焼いてます。 谷中五丁目の初音の森防災公園近くの土地が売…

遙かなる時空の中で3 の思い出

#遙かなる時空の中で はコーエーが #アンジェリーク に続く女性向けゲームの第二弾で、無印はプレイステーションで発売されました。 普通の女子高生が過去に飛ばされて、「星の一族」の少女に「龍神の神子」と呼ばれ八人のイケメン「八葉」と共に京に起きる…

東あずま駅の並びにあるラーメン屋さんが美味しかった

350円税込のラーメンで辛いのをお願いしたら、辛くて美味しかった。 #中華苑 #東あずま駅 思わず目を疑ってしまったので、衝動的に入り大当たり。 これが私の求めている下町風の駅。 東武鉄道の #亀戸線 の #東あずま駅 墨田区は選挙中で議員さんたちが宣伝…

まだ慣れませんが、日常を。

義父、熊谷登久平の最後のファンの方が毎年宇治の筍を送ってくださいます。 昔は北海道から数の子、あちこちからお米やお酒などが送られてきたそうですが、義父が亡くなり五十年、お弟子さんやファンの方も亡くなりました。 筍が届くとお義父さまは良いファ…

ノートルダム聖堂

義父 熊谷登久平 が昭和30年代に洋行して描いたノートルダム聖堂。 エジプトにも行き描いたスフィンクスは台東区の下谷警察署に昔は展示されていましたが、建て替え中で今はどこにあるのやら。