熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-09-06から1日間の記事一覧

美しいのもは良いのだが、中学時代に美学ノートを晒されたことがある。松方コレクションは美しいと俗物と開き直り騒いでみる。

友人と松方コレクション展に行き、ナチスに持って行かれたと言われていて、数年前にドイツで発見された作品群の日本初公開とか、「忘れていたけどこんなん有りました」な敢えて修復しないルーブル美術館の倉庫で眠っていてボロボロになっていたモネのハス。 …

一応書く。熊谷登久平はイケメンでモテて自分が美形だと知ってポーズを取れるぐらいのリア充で、太めではありませんでした。

野ざらしの詩に熊谷登久平が太めと書かれていますが、多分参考にされたのは戦後の写真で、元はスラリとした美男子で結構モテまくりでした。義父は岩手県の豪商の御曹司で、実家にはペリーから贈られた肖像写真が残り、集合写真を見ても背が高く、当時として…

誇り高い人たち

ブログに書いた内容が失礼だから訴えるとの話をいただき、そのブログを削除しました。 大洗海水浴場。by面堂終太郎だっけ。